001








どちらが好きですか?
ホットスムージーをみなさまにお勧めします。 (⌒-⌒)

ジュースは、たくさんのカスが出ます。
捨てるのが、もったいない気がしています。
スムージーは、ミキサーで撹拌するだけです。
粒粒があり、飲みやすさや舌触りなど、好みが分かれるところでしょう。

中学生のころ、体調不良が続きました。
体質改善のため1年ぐらいニンジンジュースを飲んでいました。
改善した(?)ので、それ以後は飲んでいませんでした。
自分では、成長期の体調変化が安定したのではと考えています。

「いずみの会」では、ガン治しの食事法として、
玄米菜食とニンジンジュース勧めていました。
事務局としてお手伝いをするようになり、ニンジンジュースを再開しました。
再開はしたものの、カスが気になり3か月ほどでやめてしまいました。

会員の方は、毎日飲んでいる人ばかりです。
多い人は、1㍑も飲んでいる人がいると聞きました。
多くのニンジンが要ります。購入するのも保存場所も大変では??
私の意見は、たくさん飲むと体が冷えるので
毎日飲むのは、コップに1.2杯程度で良いのではないかと思います。
飲む量は、体調に合わせて決めればよいでしょう。各々それぞれ。

さて、スムージーはカスがでません。
でも、飲みにくい、食べにくいためイマイチと思っていました。
「ホットスムージー」というものがあることを知りました。

野菜をサッとゆでて、お湯・はちみつや酒と一緒に撹拌するのです。
早速試してみました。
ニンジン1本 お湯 50㏄ 甘酒 50㏄
口の中に多少のザラツキ感はあるものの、美味しかったです。
カスもでないし、茹でた野菜とお湯なので身体も冷えません。
とても、良い方法と思いました。 (^_^)ニコニコ

今度は、リンゴも加えてみようと思います。
美味しくできそうな予感がします。