本日の、ホットスムージー 
春菊100g ニンニク1片 玄米甘酒100㏄ 手作り酵素50㏄ お湯100㏄

今回は、玄米で甘酒を作りました。 
いつもは、5分搗きで作ることが多いです。

玄米甘酒の作り方 白米でも、手順は同じです。
1.玄米を1合炊飯器で炊きます。
2.炊き上がったら水400㏄と板麹を砕いて入れてます。
3.炊飯器の蓋を開けて、布巾をかけて保温のまま8時間置きます。

天然酵母パンが、美味しく焼けるようになりました。
と言っても、ホームベカリーが焼いてくれます、、
自宅でパンを焼くようになって、約一年です。
天然酵母菌も家に定着してきたからだと思います。

天然酵母150㏄ 小麦粉300g 塩少々 インスタントコーヒー10g
手作り酵素 100㏄ 水100㏄
ホームベカリーに入れて、スイッチを押すだけです~
40分程するとブザーが鳴るのでクコの実10g ピーナッ10g をいれます。

炊飯器といい、ホームベカリーといい、家電製品はすごいですね。
スイッチひとつで、美味しく出来るのです~

発酵食品がクローズアップされてきて、
本をみたりネットで調べたりして試しています。
材料を揃えて仕込めば、後は時間が作ってくれます。
考えているより、簡単にできます。費用も安価でできます。
しかも、美味しい~ (^_^)ニコニコ

クコの実・ピーナツ・インスタントコーヒーは、
貰い物や買っても使いきれず、残っていたものを適当に入れてます。

健康も手に入れることができるから、良いことずくめですね。