a1180_003665
どんな石鹸を使っていますか?

シャンプーはじめ台所洗剤・洗濯も含めて、合成洗剤は使いません。
使うのは、お風呂で使う化粧石鹸のみです。Σ(・ω・ノ)ノ

台所では、お湯とアクリルたわしで充分きれいになります。
お風呂洗いも、アクリルたわしと化粧石鹸で洗っています。

洗濯も化粧石鹸をおろし金で細かくして、お風呂の残り湯を利用して洗います。

シャンプーは使わず、化粧石鹸も使いますが
飽和食塩水を作っておいて、それだけで洗う場合もあります。

以前は、自分で手作り石鹸を作っていましたが、
貰い物の石鹸がたくさんあるので、それを利用しています。

環境のことを考えると、合成洗剤を使うことはできません。
手作り石鹸も油と苛性ソーダで作るので、使用量は出来るだけ少なくしています。

環境ばかりではなく、合成洗剤は身体にも悪いです。
特にシャンプーには、合成界面活性剤が含まれていて害になります。
毎日、シャンプー・リンスで洗髪していると髪が薄くなったり変色したりします。

石鹸についての生活習慣の見直しが、、、(*´Д`*)