50歳からラクになる 人生の断捨離
手法ではなく、考え方です~ 
60歳ですけど、、、参考になりました 。゜(´Д`)゜。
「片づけたいのに片づけられない」多くの「断捨離」受講者の悩みと、著者自身の体験をもとに、初めて書き下ろした50代生き方本、ついに登場!
◆50代は「人生の地殻変動」が起こる時期
「私の人生このままで終わるの?」「これからはただ歳をとっていくだけ?」「老いていく親との関係は……?」「子どもも巣立った今、私は誰に必要とされるの?」……。体にも家族構成にも人間関係にも仕事にも変化が訪れる50代。不安ややりきれなさに苛まれたことはありませんか? でも、重い荷物を下ろせれば、50代こそ「新しい自分」へ切り替えるチャンスなのです!
◆著者やましたひでこも悩んでいました
40代後半は、暗いトンネルの中にいるような苦しさ。そのとき、やましたひでこを変えたのは……?
◆私たちの心は、溜め込んでモノに現われるから
心は見えにくいけれど、しっかりモノに現われます。私たちの人生を重くしている正体は? 観念なのか、過去なのか、人間関係なのか……。もっとごきげんな人生のための人生の断捨離を、今こそ始めましょう。

なぜ、「いい人」ほど溜め込んでしまうのか?重たい荷物を下ろして、ごきげんな「自分のための人生」を始めよう。50歳からの人生をラクにするヒント。