a1580_000015
最近はよく発生している気がしますΣ(´д`;)

生活習慣病などで、薬を飲んでいる方がたくさんいらっしゃいます。
高血圧・高脂血症・糖尿病・肝臓疾患、腎臓疾患 など

毎食、何種類もの薬を飲まれています。
その中には、必ずと言ってよいほど胃腸薬が入っています。

胃腸薬は、胃酸を中和し胃腸の過度な働きを抑制するものと、
胃酸の分泌を促進し胃腸の働きを活発にするものとあります。
多くが、胃酸を抑制させるものが処方されているようです。

胃酸で消滅するはずの、菌が消滅しないので胃腸炎を引き起こします。
ノロウイルスやO157 などの集団感染も、
胃腸薬の服用が関係しているのではないでしょうか。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

薬は飲まないほうが良いですが、
自分勝手に止めると後で大変なことになる場合があります。
お医者さんに相談してからにしてください。(・∀・)つ