a0070_000012
一番大事な呼吸法についての記事が、、、φ(.. )

「息・食・動・想・環」 のバランスを整えることが大事なことです。
この5つが、快療法の基本です。
『息』 呼吸について書いてなかったことを反省しています。(;´Д`)

呼吸は、吐くことを意識してください。
息を吐けば、自然に入ってきます。

悩みがあるとき、忙しい時、気分が悪い時、緊張したとき、
知らず知らず浅い呼吸になっています。
ニッコリ笑って、大きく息を吐いてください。(´∀`*)

過呼吸症候群も息が吐けないのです。
このとき意識があれば、息を吐ききることを心掛けてください。

カラオケ・お祈り・読経・朗読・詩吟・浪花節・・・・
積極的に楽しんで息を吐いて、吐いて、吐いて、、、

鼻から吸って、鼻から吐く 腹式呼吸が基本です。
健康教室などで、吐くときに口を使うこともありますが、
必要に応じて口から吐いてもかまいません。(*´Д`*)