a0960_005607
今日は天気も良くて、爽やかな日になりました。
岐阜県の養老線沿線の公民館近くで8時30分に集合しました。
主催者の方の案内で、空き地で草を摘みました。
黒いビニールの袋に、一人約4K摘みます。
その後、近くの公園で摘んだ草を水洗いして、
約3㎝程度に切り、砂糖と混ぜて仕込みます。(☆゚∀゚)

車で来られていた方は、漬物樽で直接仕込まれました。
電車で参加の私は、黒のビニールに仮仕込みしリュックで持ち帰りました。

昼食はおにぎり持参で、12人で美味しくいただきました。
みなさんの体験談を話し合い、楽しい時間でした。
耳寄り情報も盛りだくさんでした。w(゚o゚)w オオー!

10年以上前から作っていますが、仲間と一緒に作ると楽しいです。
作り方や必要なものも、改良されてきています。
初めての方は、代理店の指導を受けてから作ってください。

手作り酵素・海の精を使っていると、不快なことが起きなくなります。
事故が起きた時などには、奇跡的に回復する場合があります。
お薦めします~ ( -д-)ノ

手作り酵素の詳しい情報は下記ホームページを参照してください。

十勝均整社
http://kinseitedukuri.p1.bindsite.jp/index.html
ナカヤマ手作り酵素教室
http://www.n-kouso.jp/