a0008_000067
備長炭にこだわらず、いろいろな炭で効能を感じてください。
効能を参考にしてください。

①水の粒子を小さくする働き があり飲料水は口あたりがまろやかになります。
②お風呂の湯はやわらかく湯あたりのよい湯になります。
③気孔による吸着力で冷蔵庫内、下駄箱、自動車内の消臭します。
④野菜、果物から出るエチレンガスを吸着し鮮度を保持する効果があります。
⑤湿度が高いときは湿気を吸着し乾燥すれば吸着した湿気を出す調湿効果があります。
⑥床下に 敷きつめれば木材のカビによる腐敗・白アリ被害を防ぎます。
⑦多くの新建材の接着剤に含まれる化学物質を吸着し、ダニの発生を抑えます。
  アトピー性皮膚炎やぜんそくが改善された例もあります。
⑧炭はマイナスイオンを放つ電気特性をもっています。
  新陳代謝を高め、血液を浄化、ストレス解消に役立ちます。
⑨枕や寝具に砕いた木炭を入れることで安眠できるようになったり、
  部屋に木炭を置くことで、落ち着き、やる気を引き出すことができる。

天ぷらの油の中に入れる、炊飯器の中に入れる、
米びつの中にいれる、漬物の中に入れる、花瓶・金魚鉢の中に入れる、
電気製品の近くに置く、、、、(*´Д`*)

使い始めに細かい炭が出たり、煮沸消毒が必要な場合もあります。
浄水器のカートリッジ交換より安価ですが、少々手間がかかります。・゚・(ノД`;)・゚・