a1380_001649
何が違うのか? Σ(´д`;)
なぜ、日本人はうまくいくのか?  より引用
 
このところ日本人がノーベル賞を取ることが続きました。
それを見て、韓国の学者がうらやましがっていたという話がありります。
ノーベル賞を取ったことをうらやましがったのではなくて、母国語で思考ができることをうらやましがったという話です。
中略
つまり日本人は理論物理学や化学といった学問を母国語を使って考えることができるけれど、韓国の人が物理学や化学を考える際には英語で考えなければならない。
中略
日本がシステム開発の分野で一時期世界を牽引する状況にまでになった理由は、オリジナルの英語を母国語の日本語に変換して使いこなせたからなのかもしれません。
いずれにしても、新しいことを思考したりする場合には自分の国の言葉、母国語で思考できるとより優位であることは間違いないと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

漢字・平仮名・カタカナ この3種類を使いこなすことが、日本語の優位性ですね。
漢字で意味が判り、読めない漢字にフリガナをふり、外来語や擬音語はカタカナ。
世界中で一番使いやすい言語ではないでしょうか?
将来、日本語が世界を席巻する?  (´∀`*)ウフフ