a1180_010792
コーヒーと同じようにドリップします
玄米の黒焼きは玄神として知られ昔からガンに効くといわれています。

貧血・冷え症・低体温・低血糖症・低血圧の方は免疫力もアップ。

骨の再生も促してくれます。

 

大変ですが出来れば自分で作ってください

用意するもの 無農薬 2~3カップ、土鍋、木べら

 

作り方:

①土鍋に玄米を入れて、弱火でゆっくり右回転で混ぜる。

  玄米中の水分が白い湯気として出てくるので、ゆっくり蒸発させる。(約60分)

②湯気が止まったら弱火と中火の間くらいに火力を上げて、

  玄米が濃い茶色に色づくまで手早く右回転で混ぜ続ける。(約60分)

③玄米が濃い茶色になったら中火にして、黒くなるまで右回転で混ぜ続ける。

  (約30分~1時間)パチッとはじけたり、鍋底が焦げ付いたりしないように気をつける。

  玄米の油が出て粒がくっつく場合は、塊が大きくならないうちに取り除く。

  塊を取り除かないと、団子になり、玄米が膨張して陰性な黒焼きになるので要注意。

  黒焼きは膨らまないよう、酸化しないよう気をつける。

 
作るのは、大変なので「メモリザ」を利用しています。
 ドリップタイプ・ティーバッグ・顆粒タイプがあります。
無理せずに、品質の良いものを利用してください。

百姓屋敷わらの玄米コーヒーのページです。
http://memoryza.jp/tanjo.html