a0782_000003
毎日、眠る家です。 休息できていますか?
衣食住はその人の運命を左右する―地動の説 宮基無茶思 著
住の編 呼吸する家® 腐朽する家  はじめに より  引用

今日の建築するに当たっては建築確認申請書が必要である。その判定をする一律化された物差しが建築基準法であり、南北に伸びた我が列島を一つの物差しで規制しようとしている。気象条件を無視し、全国均一に今日は晴れ、明日は雨というような画一の考え方である。まして建築の手段とか、技術には臨床試験が済んだものと、未だ不安定な技能があるが、全く区分されていない。これに起因した近年の人命の存亡に関与するような、新型の結核やアレルギーが蔓延しだした。その対策を根源排除に求めず、現象処理に求める方向性の誤りによってアレルギー処理の薬品や白蟻やダニ駆除剤のヒ素などが氾濫し、その二次障害のシックハウスや花粉症あるいは粗大ゴミ、地下水などの環境汚染として混乱の闇状態を生じさせている。そればかりでない五感と相関する住まいは今、凶悪犯罪など精神障害の第三次害悪に転移している。このように味噌も糞も一緒にする建築基準法が混乱に荷担している事実を明らかにし、本来の政務に戻す理由について述べる。

引用終