a0002_000248
風邪のため喉の調子がイマイチでしたが、、、
名古屋維新の会の行事と重なるので、半年ぐらいお休みしていました。
まだ、風邪の咳が取れずにいましたが参加しました。

久しぶりに、発声練習をしました。
先生と久しぶりにお会いして、練習方法が変わっていないことに安心しました。

先生のピアノに合わせて、発声します。
大事なことは、お腹から息を吐くことです。腹式呼吸をするのです。
息を吐ききって、作った声でなく自然な声を出します。

体重の移動も使います、歩くいたり、ステップを踏んでも良いのです。
声は喉で歌うのではなく背中や足に、意識をもって身体全体で歌います。
口から出た声が外れていても気にしません。

短時間ではありますが、個人指導もあります。
楽しい時間を持てました。

カラオケで腹式呼吸をして、楽しんでいる間に健康になっています。