a1180_004493
本当にスゴイ実例です ( -д-)ノ
酷い冷え性に加えて、左肩が痛くて腕が上げられなかった50代女性です。
昨年の11月から、野菜スープを飲み始めました。

毎年冬は、羽毛布団に毛布を重ねても寒くて、湯たんぽも入れていました。
今年は、羽毛布団だけで温かく寝られるようになったとのです。
寒さを感じることなく、寝られるようになったのです。

実行したことは、野菜スープを飲んで、
寝る前の布団の中で腹式呼吸を実行したことでした。

左肩は、操体法の原則に従って、痛くない方向に肩や腕を動かしていました。
痛くない方に動かすことは、辛くないので続けられたました。
今は、違和感なく肩や腕を動かせます。

良いと聞いたことを、実行しただけで
辛さから解放され嬉しそうに話してくださいました。

ただ、残念なことがひとつ、息子さんが野菜スープの匂いが苦手で、
こぼうが嫌いになってしまたのです。。・゚・(ノД`)。・゚

野菜スープの作り方・用意するもの
大根1/4本 大根葉 人参1/2本 こぼう1/4本 椎茸1枚(天日干ししたもの)
① 材料を皮つきでおおきめにきり、
  アルミ又は耐熱ガラス製の鍋にいれ、材料の3倍の水を注ぐ。
② 沸騰させた後、弱火で1時間煮る。アクをとらないこと。
③ 野菜スープはガラス瓶に入れ冷蔵庫で保存し、3日以内に飲みきる。