20160408_102949-1
美味しいものは糖分と脂肪が不可欠です、、(・∀・)つ

食べ過ぎると特に、糖質と脂肪は身体に良くないです。
食べ過ぎないことが一番です。少食にして下さい。

食べすぎてしまった場合、ビタミンB群が脂肪と糖をエネルギーに変えてくれます。
ビタミンB群は、熱に弱く水に溶けやすいです。

手軽に摂れる食品としてお勧めしたいのが、『甘酒』です。
甘酒は飲む点滴といわれていて、ビタミンB群が含まれています。

甘酒もお米と米糀で作ったものに限ります。 
酒粕で作られているものは、たくさん砂糖が入っています。

米麹があれば、自宅で簡単に安価で出来ます。
少しで良いので毎日食べてください。

以前にも紹介しましたので、再掲です。
http://mokuren.ldblog.jp/archives/44882354.html

①お米1合を柔らかめに炊いてください。
②ご飯が炊けたらあら熱をとり(70度位まで下げる)、
  甘酒用生糀200gとよく混ぜ合わせます。この作業は炊飯器の中で行います。
③お湯又はお水を500cc入れて、ご飯の固まりが無くなるまでよく混ぜます。
  この時、温度を約55~60℃に調整して下さい。
④そのまま炊飯器に入れ保温スイッチをONにしてフタをあけ、
  そのまま全体を布巾などで覆って下さい。
⑤2時間程たったら、かき混ぜて下さい。
  約5時間で発酵完了です。あま~い甘酒が出来上がっています。

冷蔵庫に入れて、保管してください。生糀でなくて、乾燥麹でもできます。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)