9b7ef9ba
冷え取りをして下さい (・∀・)つ
2年半ほど前、冷えとり健康法で「ふくらはぎ」も温めていました。
冷えを感じなくなったので、靴下の重ね履きの枚数も減らしました。

夜寝るときには、靴下を履かなくなりました。
半身浴は続けています、頭寒足熱を心がけて着ています。

冷え取りをしているときは、ふくらはぎを触るだけで痛みを感じていました。マッサージをしても痛くて出来ませんでした。

ふくらはぎは血液を心臓に返すポンプの役目をしています。
ふくらはぎの筋肉が伸縮するように、軟らかく柔軟にすることが必要になります。

ふくらはぎは、ほんのり温かく、弾力性に富んでいて、柔かく、皮膚に張りがあり、指で押しても痛くなく、指で押して離すとすぐに元に戻り、痛みやだるさがないというのが、理想です。

理想に近づくように、ふくらはぎを温めて、軟らかくなるように、マッサージをして下さい。
ふくらはぎの血流がよくなれば、各種の不快症状が改善されます。

細胞が若返り、認知症の予防にもなります。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)