20160601_151325-1-1
6月1日から3日まで、ホントに良く歩きました (・∀・)つ
3日間の健康セミナーに参加していました。
いつもは、栄養や身体の仕組みなど、医学的な講義があります。

空は青いし、風はさわやか、暑く無く、雨が降っていないので山路が濡れていなくて滑る心配がないので、散策が中心になりました。

この天気では、部屋の中での講義をしていてはもったいないということです。

今回も89歳と87歳の女性で、膝痛持ちの二人も一緒です。

初日は、松野湖を一周しました。
約8キロ、午後1時30分出発 午後5時30分まで約4時間。

2日目は、蓮華岩展望台までの往復。
午前9時出発 午後1時まで 約4時間。

午後は、3時30分から4時30分まで、
宿の近くを散策、途中コーヒータイムあり

3日目も、神の森までの往復。
午前9時出発 午後12時まで 約3時間。

特にスポーツマンでなくても、日常的に身体に不自由を感じなければ、半分以下の時間で歩くことが出来ます。

鬼岩温泉は天然ラジウム温泉で、お湯は飲用することもでき、痛風、糖尿病、リュウマチ、神経痛、婦人病、高血圧などに特に効果があると言われています。

温泉には、日に何度も浸かりました。
温泉効果で、筋肉の痛みや膝の痛みを緩和されたと思われます。

正座ができない、杖を付かなくては歩けない人の山路の散策です。
3日間、頑張ってよく歩いてくれたと思います。

二人の高齢者を案内して下さった、先生に感謝です。
二人とも歩くことに自信を持ったようですが、次回も歩いてくれるでしょうか?

懲りずに、歩いてくれることを願います。
v( ̄∇ ̄)v(´∀`)