_SX343_BO1,204,203,200_
「断捨離」 「抜き」 「掃除」
家の中をスッキリさせたいという思いで一杯です (・∀・)つ
やましたひでこの東京の自宅をまるごと初公開!
そのつど掃除でいつでもきれい。
だから大掃除なんて必要ないんですーー。

モノが減ると、なぜ心が潤うのか?
簡単「断捨離」生活を維持するしくみ満載

○モノをワンアクションで取り出す
○台所スポンジはあらかじめカットして使う
○台ふきはいらない
○炊飯器も電子レンジも断捨離しました
○リビングにソファは本当に必要?
○ペーパータオルを随所に置く
○特別な日の服は持たない
○家具は脚つきを
○わが家の本棚はクローゼットの中に

「不快・不要・不適」を大掃除すると、人生は激変します!
「ゴチャゴチャの部屋」では困るけど、「何もない部屋」ではつまらない!リビング、キッチン、バス・トイレ、デスクまわり、玄関、寝室、引き出しの中までオープンにした元祖・断捨離ハウスをごらんあれ!

やましたひでこ
東京都出身。早稲田大学文学部卒。現在、出版はもとより、新聞・雑誌・TV・ラジオ等様々なメディアを通して精力的な活動を続けている