a1600_000104
漢字の意味について考えてみました (・∀・)つ
デジタル大辞泉の解説 より引用
誕 [音]タン(漢) [学習漢字]6年
大げさなうそを言う。でたらめ。「虚誕・荒誕・妄誕」
2 子供が生まれる。「誕生/降誕・生誕」
[名のり]のぶ  引用終わり

誕生日の誕には、「うそ」 という意味があるのです。
誕生日とは、偽りの日というのです。

よく考えてみますと、生まれた日に名前を付けられたの方もいるでしょうが、大多数の人は生まれてから、名前を決めて、2週間以内に役所に届けるのです。

本人が自分の名前を認識するのは、随分後のことです。

誕生日というのは嘘の日といっても、過言でない気がしませんか?

そうゆう漢字の意味を少しだけ認識してい頂きたいと思ったのです。
漢字には、思いがけない秘密が隠されている気がします。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)