a0002_002470
エネルギーとは気の流れのことです (・∀・)つ
上手く流れていると、身体はリラックスしています。
自分の手を使い、円滑に流れる方法をお知らせします。

「カラーつぼタッピング」 より引用

リラックス接続
右手を背中の腰のあたり仙骨に手を当てます。
左手は首の付け根のくぼんだ所に手を当てます。
足を交差させます。 左右、どちらが上でも構いません。

緊張接続(リラックス接続の反対)
右手を首の付け根のくぼんだ所に当てます。
左手は背中の腰のあたり仙骨に手を当てます。

引用終わり

この状態で眠ると、リラックスできます。
眠りに着くまで、眠ってしまえばあとは自由に寝てください。

本に紹介されている、簡単装置も作っています。
ワニ口クリップコードとアルミ箔で作れます。

一般的な、大まかな極性です。 
(参考書によっては反対にかかれているものもありました)
左手足は マイナス 右手足は プラス
頭部は反対で 右は マイナス 左は プラス
上半身は マイナス 下半身 マイナス

マイナスとプラスを合わせて、エネルギーの流れをよくするのです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)