a1370_000191
基本が大事です (・∀・)つ
健康管理は、毎日の習慣が大事です。
食事のこと。運動のこと。手当のこと。

音声訳ボランティアのグループを変わりました。

新しく入れていただいた、グルーブは発声からパソコン操作まで、責任を持って一人で行うということです。

発声練習は以前のグループでもしていましたが、正しく「あ・い・う・え・お」が言えますかと聞かれドギマギしてしまいました。

長い間生きていますが、正しい発声の「あ・い・う・え・お」とは、習ったことがありません。

音声訳の先生曰く、
歯切れよく聞きやすく明瞭に母音を発すれば「ん」以外に音に母音が付いているので、半分以上は聞き易くなります。日頃の話し言葉でも、母音に気をつけると変わります。

『外郎売科白』を来月までに、暗記するくらいしっかり練習することにしました。

パソコン操作も、、吹込みしてCDに入れるまでの操作をします。
今までは、インターネットとメールの利用のみです。少し不安です。

間違いなく、聞き易く読むことが大事で、知力・体力・根気が必要になります。
毎日の基本・発声練習が欠かせなくなりました。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)