_SX350_BO1,204,203,200_
難しい健康法ではないです (・∀・)つ
スワイショウはごく簡単な健康体操で、気功や太極拳の準備運動として行なわれます。
由来は中国武術の訓練法のひとつで、腕の力を抜いて振るだけの誰にでもできる運動です。

スワイショウをすると、全身の血行が良くなります。

胴体をひねることにより背骨のまわりにあるインナーマッスルがしっかり動かされ、肩こりが改善され、姿勢コントロール能力が向上します。

便秘解消に ウエストをひねることで内臓が刺激され、消化不良の改善、便秘解消などの効果が期待できます。
全身運動になるため基礎代謝が向上しカロリー消費量が高まり、内臓脂肪の燃焼を促進します。

抹消血流を抑制する胴体内の体温センサーを刺激して、深部に集まった血液の循環を改善します。
腰回りや骨盤内の血流を改善し、繰り返し運動で下肢から腰部の筋肉を鍛え腰痛を予防、改善します。

リズミカルな運動と呼吸を合わせることにより、気分が落ち着き意識がはっきりします。
仙骨が高速で回転することにより、全体の波動も上がってきます。

近眼、老眼、白内障などが改善することもありますし、視力がよく場合もあります。

良いことずくめですが、毎日継続することが難しいです。
ラジオ体操の代わりに、実践されることをお勧めします。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)