a1180_007518
安易に頼らないで、野菜中心の食事にしください (・∀・)つ
サプリメントは、薬に比べれば穏やかな効果があり、副作用はないと思われています。
多くが人工的につくられた合成品であることに変わりはありません。 

サプリメントは、あくまでも「健康補助食品」です。
一時的に飲むならよいですが、栄養不足を補うのは本末転倒です。

ビタミンCや食物繊維など、成分だけを取り出して凝縮しても、どのくらい摂取できるのかは疑問です。
身体は緻密にできており、単純なものではありません。

食事を見て、食べたいという気持ちが湧き、身体も食事をする準備をします。
唾液が出たり、胃液が分泌されたりして、必要な栄養を消化吸収してくれるのです。

栄養は食事から摂るのが基本で、サプリメントは栄養を「補助」するものです。
現在、服用している薬とサプリメントを同時に摂取すると、副作用が起こる場合があります。

「ビタミンCがレモン〇個分」とか「ケール〇g配合」「シジミ〇個分」という宣伝文句があります。
表示通り安全なものが入っているのも疑わしいですが、その含まれている栄養を身体は必要としているのでしょうか?

何にしても、栄養は食事から食べて摂るようにしたいものです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)