a1180_008327
パンにつけると美味しいですね (・∀・)つ
オリーブは、地中海地方原産のモクセイ科の常緑高木の果実です。
オリーブの主な産地はスペイン、イタリアなどの地中海沿岸諸国です。

オリーブの産地として有名なギリシャの地中海に浮かぶクレタ島は、冠状動脈性心臓疾患による死亡率が著しく低く、世界で最も長寿の島として知られています。

日本では香川県小豆島が主な栽培地として知られています。
小豆島はオリーブオイルで健康長寿の島を目指しています。

オリーブ油の栄養成分で重要なのはオレイン酸です。
オリーブ油の脂肪酸の約70~80%を占めると言われています。

オレイン酸は、体内で血中コレステロールを滅らしたり、胃酸の分泌調整や、腸の蠕動運動を促進する働きがあります。

エキストラヴァージン・オリーブオイルの大半は偽物です。
本物のエキストラヴァージン・オリーブオイルは高価であり、スーパーで安く売られる事は絶対にありません。

オリーブオイルを選ぶ上で重要なのが入れ物になります。必ず遮光瓶をお選び下さい。
ペットボトルや透明瓶の入れ物は避けるようにして下さい。

酸度が低いほど、鮮度が高いという事になります。
エクストラヴァージン・オリーブオイルの場合は、酸度0.8%以下と定められています。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)