nukadokosai54
以前は失敗しました、再挑戦です (・∀・)つ
漬かりすぎたり、食べ切れなかったりであきらめました。
ぬか漬けとは、米糖を乳酸菌発酵させて作ったぬか床の中に野菜などを漬け込んで作ります。

友達にレシピを貰いましたので、試そうと思いました。
近所のスーパーで、ぬか床を売っていたのでそれを利用しました。

450gのパックでしたので、家にある陶器の壺に丁度良い量でした。
湯冷ましを加えて、捨て野菜を入れれば初日は終わりです。

あとは、毎日、混ぜることを忘れなければ何とかなりそうです。
20日間くらいでぬか床が出来上がり、その後本漬けとなるようです。

ぬか漬けは、腸内環境を整えてくれます。
ビタミンB1により疲労回復、食欲増進、消化促進効果があります。

野菜に火を加えずに食べるので、ビタミンCが保たれています。
野菜の酵素も生きていますから、美肌効果、免疫力アップ、老化防止にも良いようです。

ぬか漬けの健康効果を期待して、今度は失敗しないようにします。
上手くいけば、来月にはぬか漬けが美味しく食べられそうです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)