yjimage
麻の葉模様をご存知でしたか?
麻の葉はもともと魔よけの効果があるとして、 赤ちゃんのための肌着や産着などに麻の葉の模様を縫い付けることが多かったようです。

今でも肌着の中には麻の葉がプリントされている事も多いですし、 女性が着物の下に着る肌襦袢などにも麻の葉の模様が入っている事も多いようです。

麻の葉はすくすくと真っ直ぐに成長するという 特徴を持っているだけでなく、とても強く丈夫であるために、親が子へ託す願いをこめられていると考えることができます。

麻の葉模様の産着を着ると意識が落ち着いて、赤ちゃんが泣き止む、あるいは、大麻のように丈夫に成長するなどといわれてきました。

複雑な自然界の構造を多角形などで表わした模様になっていて、水の結晶パターンともいえる調和のエネルギーを放射状に放っています。

麻の葉模様はいちばん小さい三角形の単位を個とし、共生しながら全体に織りなされる模様になっていて、ひとつひとつが放射状に広がっています。

麻の葉にみたてられた調和の模様であり、古代から大麻のが人類に深く関与した証です。

2週間ほど前に、パープルの麻の葉模様のガーゼタオルを購入し母の枕カバーにしました。
母の目眩の回復に、少しは役立ったと思います。
v( ̄∇ ̄)v(´∀`)