a1180_006594
体質改善のため、毎日飲んでいる方も多いと思います (・∀・)つ
スムージーもジュースも、手作りされていますか。
市販のものは、糖分たっぷりですから注意が必要です。

ジュースにするとカスを棄てることになるのでもったいないと思いますし、大量な果物や野菜が必要になります。
スムージーはカスが出ない分、果物や野菜がジュースに比べ少なくて済みます。

スムージーは繊維ごと摂取でき、消化されにくい繊維が腸に溜まった老廃物などを排泄物として出す作用があります。

繊維にも含まれている食物繊維をしっかりと取り入れることができます。
ジュースでは作る際にカスとして残ってしまう「脂溶性ビタミン」もスムージーなら摂取できます。

ジュースは果汁だけを摂取でき、より短時間で吸収できるので胃や腸に負担をかけずに、体内酵素をより消化に使わずにすませることができます。

コールドプレスジュースだと、酵素を破壊することなく摂取できると言われています。
繊維が気になる方にとってはとても飲みやすいです。

ジュースやスムージーにするのも良いですが、丸ごとの野菜や果物に含まれる繊維質や栄養素は除去されてしまいます。

何にするかは、胃腸の調子や体調によりかわります、自分に合った方を選択してください。
使用する果物や野菜の品質はより良い物を選んでください。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)