a0027_000321
歯が痛くなり、、、(・∀・)つ
歯が痛く、噛むと左奥が痛く冷たい水が沁みています。
歯医者が嫌いなので、我慢していました。

とはいえ、3ヶ月以上経つので決心して、5年振りに歯医者さんに行きました。
車を運転している時に行っていた歯医者さんは、遠いので自宅近くの歯医者さんにしました。

診ていただいたところ、虫歯ではなく歯茎の腫れが原因だと言われました。
神経が抜いて有り、痛みは感じないはずなのです。

最近、歯茎からの出血が多くなった気がします。歯肉炎を起こしているようです。

次回は、歯石をとり口腔内を綺麗にすることで、様子を見る子になりました。
ブラッシングの仕方も指導して頂けそうです。

友人にも、口腔に問題があり、回復途中の人からアドバイスを受けました。
何はともあれ、ブラッシングをして歯茎を引き締めることしかなく、一日3回は磨いた方が良いとのことでした。

昨日から、歯磨きを始めました。
口腔ケアにプロポリスが良いということです。

プロポリスの原塊があるので、小さく千切り歯茎に当てています。
分けて頂いた人の話では、歯茎が締まるような気がするという事でした。

オイルブリングは休憩中でした、再開します。
歯の痛みは、我慢してはいけないと改めて感じました。

次回の治療日まで、ブラッシングとオイルブリングを実行します。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)