a0027_000321
順調に回復しています (・∀・)つ
前回の診察後、1週間してから歯石と口腔内の掃除をして頂きました。
自分では出来ない所が綺麗になり、口の中がスッキリした感じがします。

それまでの間、自宅でのブラッシングとオイルプリング、歯茎マッサージを続けていました。
「歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる」を読んでからは、書いてあるようなブラッシング方法にしました。

歯茎の腫れも少しは落ち着き、歯磨きをしても出血しなくなりました。
現在していることは、歯磨き・マッサージ・舌の体操・プロポリスの破片を歯茎に当てています。

歯磨きの時には、液体のプロポリスや塩・重曹を代わる代わる使っています。
歯茎に直接ふれて、人差し指でやさしくマッサージもします。

口の周りや奥歯の顎のあたりを皮膚の上から、軽くタッピングもしています。
「あいうべ」口の体操もしています。

舌の体操は、しっかりと口を閉じて、舌の先で歯ぐきの表側をなぞるように舌を回します。
左右とも20回はした方が良いみたいなのですが、慣れていないので数回で気持ち悪くなりますから、適当にしています。

プロポリスの破片は、飲み込んでも害はないようなので、なるべく含むようにしています。
食事の時に、外すと含み忘れることがよくあります。

オイルブリングは、朝起きた時にしています。
今まで、口腔ケアを怠っていた付けが回ってきました。

しばらく、口腔ケアに神経を集中し、健やかな口腔にしたいと思っています。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)