a0006_000969
モクレンには合っているような気がします (・∀・)つ
枕なしで寝ることなど、想像もしていませんでした。
知り合いの人が、枕なしで寝ていると言っていました。

その人の感想として、スッキリ目覚められるとのことでした。
早速試してみました。試してから、1週間経ちます。

枕なしで寝てみましたが、寝つきなども含めて全く変わりませんでした。
知り合いの人と同じで、なんとなくスッキリ目覚められた気がします。

日頃の姿勢などにより、どちらが良いか変わってくるはずです。
布団やマットレスの硬さにも影響を受けるようです。

パソコンを使う人や、猫背の人、腰痛の人、肩こりの人、などそれぞれです。
寝姿にもより、横向きが好きな人は枕がないと首が辛い気がします。

枕なしだと、寝返りも打ちづらいようです。
大多数の方が、枕を使っていますから、無理に枕なしで寝る必要はないです。

枕の高さや材質によって、眠りの質も変わりますから、枕選びも大切だと思います。
好みで決めればよいと思いますが、モクレンとしては枕なしでしばらく寝てみます。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)