a0002_hi00042
手前味噌になります (・∀・)つ
家で作った味噌汁が一番美味しく感じます。
手作りした味噌で作っているからでしょうか。

定食屋さんで食事をした時に、味噌汁が美味しくないと感じました。
別の日にも違う和食の店で食べた味噌汁も、美味しいと思いませんでした。

和食の店なら、丁寧に出汁をとり作っているはずだと思うのです。
それなのに、不思議なことです。

自宅で作る味噌汁は、出汁をとっていません。
水と具はワカメと揚げと重ね煮をした野菜です。

酒粕を少量いれ、手作りした味噌を入れただけです。
シンプル過ぎで、毎回同じ具です。

重ね煮は一鍋煮て、1回分づづラップに小分けして冷凍したものです。
お水が湧けば、ほぼ完成する手抜きです。

それでも、美味しく感じます。何が美味しくしてくれているのか分かりません。
美味しい味噌汁を自宅で食べられることに、仕合わせを感じます。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)