a1180_014357
このところ、毎日スイカを食べています (・∀・)つ
冷やして食べれば暑さで食欲がない時に美味しく食べられます。
スイカはほとんどが水分のように感じますが、ビタミン、ミネラル、グルタミン酸、アルギニンなど、多くの成分をバランスよく含んでいます。

スイカに含まれるリコピンはトマトの4.5倍あります。
リコピンの効果・効能としては強力な抗酸化力が得られ、血糖値を下げ、動脈硬化の予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果などがあると言われています。

「シトルリン」という、日本の学者によってスイカから発見されたアミノ酸もあります。
シトルリンは健康な血管を作ったり守ったりするため、酸素や栄養をすみずみまで届け、血行促進、冷え改善、肌つや改善などの美容効果があります。

スイカに豊富に含まれる「カリウム」は、身体の中の余分な水分を排出してくれ、むくみ解消に役立ちます。
薬膳でもスイカは「利湿(りしつ)」の効果があり、むくみを解消してくれる食材として古くから親しまれています。

スイカには身体を冷やしてくれる効果もあり、身体にこもった余分な熱も冷ましてくれます。
暑い季節にぴったりですが、冷え性の人は、身体を冷やし過ぎないように気をつけて食べてください。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)