a0960_006213
誰にもストレスはあります (・∀・)つ
ストレスを与えているのは何でしょうか。さまざまなことが考えられます。
仕事、家族、交友関係などから、意外と些細なことの積み重ねです。

引っ越し、新しい職場に馴染めない、大事な人を亡くしました、結婚、離婚、、、
自分の「今いる状況」を冷静に考えるとストレスの原因が判るはずです。

ストレスはそういった精神的な変化のみならず、身体的な兆候でも現れます。
腰痛や頭痛がひどくなったり、胃腸が弱くなったり、不眠になったりと、健康にも影響を及ぼします。

手遅れになる前に気づくことができれば、問題を解決することも出来ます。
問題を受け入れることによって、円滑な人間関係を築き上げられるようになるかもしれません。

或いは、嫌だと逃げることによって解消するかもしれません。
やれることはやり、やれないことはやれないと、自分の限度を知ってください。

自分がリラックスする時間と、自分が楽しめる時間もつくってみましょう。
深呼吸をしたり瞑想するのもストレス発散になるだけではなく、前向きな気持ちを持てます。

散歩などの定期的な運動は、ストレス軽減にとても効果的だと言われています。
ストレス発散に暴飲暴食するのは絶対に避けてください。

自分なりのストレス解消法を見つけてください。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)