a0070_000238
台風の影響か一気に涼しくなりました (・∀・)つ
夏バテといえばは、暑さのせいで体力や食欲がなくなったり、いつもより元気がないといった症状のことです。
寝込んだりするほどではないのて、自然に体力が回復するのを待つ方が多いと思います。

急に涼しくなった秋口になってから、疲れが出はじめる場合があります。
疲労感やカラダの不調として現れてくるのが「秋バテ」です。

朝晩は随分涼しくなりましたので、寒暖差により風邪を引きやすくなっています。
身体や心を、秋仕様に変える必要があります。

季節の変わり目で体調を崩すことが多いです。
食欲も出てきますが、食べ過ぎてはいけないです。

身体を冷やす夏野菜から、実りの秋の食材に変えてください。
ビタミンやミネラルの欠乏を解消してください。

エアコンや冷たいもので案外身体が冷えていますから、お風呂で温めてください。
暑くて動きたくなくてじっとしていた身体を、動かしてください。

暑くて寝られなかった夜から、涼しい夜になりますからシッカリ寝てください。
温かくして、充分な睡眠をとり、栄養補給をして、身体をやすめてください。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)