img_care03_12
2週間ぶりに行きました (・∀・)つ
今日は、染色して磨き残しの確認です。
自宅での歯磨きが上手く出来ているかのテストです。

結果、磨き残しは 38.4% で、初めてとしては上出来のようです。
一般的には 50% を上回る人が多いとのことでした。

歯科衛生士さんが、優しく染色液を塗布してくださいました。
赤く染まった磨き残しの所を、再度歯ブラシ使いを指導してくださいました。

歯の裏側の磨き残しが多く、歯ブラシを縦に使うと良いとのことです。
奥歯も汚れが落ちていないようでした。

歯間ブラシの使い方も再度教えてもらいました。
使い方が難しく、力を入れ過ぎてもダメですし、歯の側面を磨かなくてはいけないとのことです。

歯間ブラシの柄をやさしく持って、歯に沿ってやさくし歯の間に差し入れ、ブラシで汚れをかきだすように動かすのがコツのようです。
歯間に合った大きさのものを選ぶのも大事だということです。

次回は2週間後で、染色して、ポケットの深さみて、歯周病の状況を確認するとのことです。
歯のブラッシングを続けるのみです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)