RS=^ADBUSGYiPqBZ6uomLFIcxnmLC
諦めたくないです (・∀・)つ
白髪の悩みは誰しもが抱えるものですが、白髪の原因はなんなのでしょうか。
年齢の積み重ねにより黒い髪を保っているメラノサイトの役割が衰退していくと言われています。

精神的なストレスや疲労が関わっているようです。
親から受け継いだ先天的なものが深く関わっていると言われています。

髪の毛は、毛根の中にある「メラノサイト」とで、髪の毛に色味がつけられているのです。
メラノサイトへの血流が悪くなっていると、栄養不足で働きが弱くなり、白髪のまま髪が生えてくるようになります。

血液が汚れていると、メラノサイトに血液が届く頃には、栄養が残っておらず、髪の毛に色をつけることができなくなってしまうのです。

女性の身体の変化(初潮・出産・閉経)でも、白髪が現れます。

頭皮が柔らかいと、血の巡りもよく、メラノサイトにも血液が届きやすくなるようです。
硬い頭皮だと、血流が滞りやすくなります。

バランス良く食べることも大事ですが、ビタミンB12の不足が、白髪に影響しているようです。

遺伝では何ともなりませんが、せめてビタミンB12を含む焼き海苔を食べて、頭皮マッサージをして頭皮を軟らかくし白髪が少なくなるようにしたいものです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)