o0600080013139701104
その都度、出汁をとるのは面倒です (・∀・)つ
さぼって、出汁をとらずに料理していることがよくありました。
先日、お友達のお土産で出汁パックを貰いました。

折角ですので、説明書通りに出汁をとりました。
やはりというか、当然ですが料理の味が美味しく変わりました。

その後、試行錯誤して料理に使っていました。
もう、出汁なしでは料理が出来ないと思うまでに至りました。

そこで、便利な出汁のとり方はないかと探していたところ、水出しという方法があることに気づきました。
コーヒーやお茶で水出しをしていたのを思い出しました。

実際に試してみると、手軽で美味しく出汁が取れることが分かりました。
出汁をとる好みの材料をポットに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせるだけです。

材料の量は使用する料理に合わせて、濃くも薄くも出来ますから、自分好みに調整してください。
出汁をとるという事は、微量ミネラルも摂れます。

美味しい料理は出汁からです。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)