a0790_000075
ただ紐を身体にまくだけなのです (・∀・)つ
武道家の河野さん講演会で紹介されたと友人が教えてくれました。
友人は何かしら効果を感じたと言っていました。

用意するものは、紐です。100円ショップでも売っているもので良いです。
特別なものでなく、紙袋に付いているような紐です。

輪にしたひもをゆるく縛り、身体を動かしたり、巻いて過ごしたりするというのです。
ゆるいひもを使うことで、身体の使い方のクセが自然と解消し、肩こりや腰痛が解消するというのです。

ひもを巻く位置は多岐にわたります。
頭、手首、胸、おなか、お尻、ひざ、足首など、巻く位置によって効果もさまざまです。

腰痛やひざ痛、股関節痛、肩こり、頭痛に不眠、うつなど、、
椅子に座っている時には、太もものあたりにゆるく巻くと足を組むこともなく疲れないということです。

パソコンの時には、たすき掛けにすると肩こりになり難いと言っていました。
頭に問題があるので、とりあえず頭にゆるく巻いています。

頭がスッキリするかもしれません。
v( ̄∇ ̄)v (´∀`)