a0006_000037
1月7日(日)に第1回目を実行しました (・∀・)つ
基本は日曜日に実施することにしました。
都合が悪い日程になったら、土曜日または月曜日に変える週があるかもしれません。

2泊3日の断食や半日断食は体験していますが、週一の断食は短期的には実行しましたが、長期的には実行していなかったのです。

今までブログ記事にしたり、友人に勧めたりしていました。
が、自分自身で体験することが一番と思いこの1年は続けたいと思っています。

◎水分はコーヒーも含めて、制限なく飲みます。
◎塩は水やお茶に入れたりして、自由に取ります。
◎みかん2個又はリンゴは半分までなど、季節の果物は少量食べてよいことにします。

今週初めの体験を報告します。

一日何も食べないことについては全く苦痛はありませんでしたが、母に「何故食べないのか」と何度も聞かれたことが心苦しかったです。

断食明けの月曜日は、いつものように朝風呂に入りましたが、お風呂から上がるときに少し気分が悪くなりました。

直ぐに喉の渇きを感じたので、ミニッツメイドのリンゴジュースを飲んだら、急に心臓がバクバクして少しビックリしました。

朝食のご飯と味噌汁を茶碗半分くらい食べ、コーヒーを1杯飲んで様子を見ていたら心臓は平常に戻りました。

そのとき、急に左の横腹が痛くなり、トイレに行き、宿便といわれるような黒い便が少量出ました。
その後は何もなく、通常に食事をして一日が終わりました。

菜食と少食を常としているので、好転反応が早かったのでしょうか。
一日で好転反応が出たのが、今回の収穫と思います。

次週はどんな反応が出るのか、楽しみです。
皆様もよろしければ、来週から一緒に週1回の一日断食をしませんか。
v( ̄∇ ̄)v(′∀`)